Wednesday, January 02, 2013

Happy New Year 2013

あけましておめでとうございます!

このブログ、2011年9月に、「2010年に両親が来た話」を綴り「つづく」と書いたにもかかわらず、全くつづけられなかった…。実は、続きはオフブロードウェイのStomp とか、船の中でのクラシックコンサートが楽しめるBargemusic などにに連れて行ったことを書くつもりだったのだけれど、ブログに書かないうちに、2012年の9月にはまた両親が来ましたわ…。

2012年は新しいプロジェクトやらバンドのツアーやら、おかげさまで忙しくも充実しておりました。いつ何をしてたのかを時系列で思いだせないくらい…。
日常の会話で、特に初めて会った人などに「日本によく帰りますか?」と尋ねられることがありますが、年末近くに久しぶりにそれを聞かれた時に、日本には確実に2012年中に行ったけれどもそれが何月だったか全く思い出せなかったのです。そこでカレンダーを見返して一年を振り返ってみました。
1月にOld Monkアルバムリリース、2月はOld Monk のレジデンシー(毎週ライブをやらせてもらえる月間)がCake Shop (っていうNYの老舗のベニュー)であって、3月はSxSWでテキサスに行き、その足でロスに行ってLes Sewing Sisters のライブ、4月下旬から5月半ばはOld Monkのツアーで車でアメリカ横断してて、その間にMoliquL(エレクトロのプロジェクト)がデビュー。日本に行ったのは6月の終わりから7月の2週間でした。9月の頭はOld MonkのEast Coast Tourでボストンとかワシントンとか、NYからちょっと遠くのシティーにライブをしに行く2週間があったのですが、スケジュールがキチキチじゃなかったので、NYの家から、その遠いベニューを行ったり来たりしてました。ライブは夜遅くに終わるので、ボストン日帰りはキツかった記憶が…。その後、10月はニューヨークでCMJというフェスがあるので、それに向けてライブ強化週間みたいなのをコンセプトにオファーされたライブを全部受けて頻繁にライブをやっていたら、お客さんも散ってしまうし結果的に良いプロモーションにもならず反省。11月はLun*na女史がウチに泊まり込みでLes Sewing Sisiters のレコーディング。11月、12月のOld Monk のライブは色々と反省をふまえて状況は良くなったのではないでしょうか。

というわけで、今に至るわけですが。
こう、カレンダーを見返してみて、日記とは言わずとも出来事を綴っておくというのは良いかなぁと思ったわけです。ええ、今更。ブログでわざわざ公開することでモチベーションがあがるってのもあるし。

もともとこのブログは自分の音楽活動は関係なく、もっと文化的な違いなどにフォーカスして、日本語も極力丁寧に、誰か読んでくれている人の為に、と思いながら書くつもりで始めたものだったのだけれど、それはあきらめます!(あっさり!)

No comments:

Post a Comment