Saturday, September 17, 2011

去年のNY観光 #1

一昨日の夕方ころだったか、急に肌寒くなりました。
去年のこの時期は両親がこちらに来ていたのです。暑いかもしれない、と言っていのだけれど肌寒くなってしまい、羽織れるものを買いたいとなったことを思い出しました。9月中旬の、一週間の滞在でした。

私が住んでいるアパートは4階まで階段を使わなければならず、膝の調子がよろしくない母親には厳しい為、マンハッタンにあるアパートメントホテルを手配しました。エレベーターがない建物だったので、先ず私が見学をさせて頂いて、2階までの階段の数が多くないことを確認してから予約をしました。小さなキッチンが付いたワンルームのアパートで、炊飯器、電子レンジ、食器なども揃っており、クイーンズサイズのベット、バスタブ付きのシャワー、食事が出来るテーブルや大きなテレビもあり、フラワーディストリクト(花屋さんが並ぶ通り)という好立地。窓もありました。
私は一度、マンハッタン内のアパートメントホテルで、シャワーとバスルームが共同の、窓がない、とても清潔とはいえない部屋に宿泊したことがありますが、部屋から天気が全くわからないというのは妙でしたし、昼間に明るい外に出れば、戻った部屋の薄暗さがどうにも心地悪かったので、窓の無い部屋は避けたかったのです。
 何にしてもぴんきりですが、ニューヨークでは特に、良いものと悪いものの差が大きいように感じます。ホテルでも食べ物のクオリティーでも、何でも。「幾ら何でもそこまでは…。」というのが当たり前に存在しますので、両親の宿泊場所を選ぶにあたり慎重にならざるを得ませんでした。

飛行機は日系のほうが快適と聞くので(主に乗務員の接客の点でだと思います)、JALでの往復を手配しました。私自身は、海外と日本の往復で日系を利用したことがないけれど…。一番安い料金のチケットを探すと、なかなか日系には当たらないのです。
余談ですが、アメリカンエアラインの機内食が今のところダントツで不味いです。 (全てエコノミークラスの話。アップグレード席については知りません。)

両親からは特にどこに行きたいという要望がなかったので、60歳を過ぎた夫婦がそこそこ楽しめそうな観光スポットを考えてみたところ、色々とリストアップはできましたが、一週間のうちに実際に行けたのは、その中の数カ所です。

特に二人が楽しかったと言っていたのは、国連本部。

私は一度行ったことがあって、見学にガイドさんがつくのは知っていました。しかし両親は英語が理解できるわけではないので、もしかしたら観光用に日本語のガイドはないのかなと思い調べたところ、見つけましたよ!
http://www.unic.or.jp/know/tours/index.htm
日本語ツアーが行われるか、出発する時間はその日によって異なりますので、前もって212-963-7539で朝10時以降に確認してください。

私は都合で同行できませんでしたが、あるのかないのかわからない日本語ツアーに、両親は参加することができました。「翌日からは国際会議が始まるのでしばらく見学ができなくなる。」という日だったようです。


私自身が思いのほか楽しめたのが、ロッカフェラーセンターの展望台。ニューヨークの展望台といえば、「エンパイアー ステイト ビルディング」か、「ロッカフェラー センター」なのですが、ある時友人がアドバイスをくれたのです。

「ロッカフェラーセンターの方が良いらしいよ。エンパイアーステイトが見えるから。」


…ほんまや!

セントラルパーク


たかいぞ たかいぞ ろっかふぇらー

さようならー!

つづく。

No comments:

Post a Comment