Friday, January 11, 2013

ミッション インコプリート

本日はわけあって、メンズの「変わった襟」のシャツを探していたのです。そういえばSoHoの Helmut Lang で サンプルセールやってたっぽいなーって思って行ってみた。
でもレディースしかなくって、結局自分のモノを買ってしまった…。

Ben Sherman には変わった襟のシャツはないだろう、と思ってはいたけれど個人的な趣味で寄ってみた。New Order の Blue Monday が大音量でかかってて、こんなにもズンドコズンドコ言ってたっけなーと思いながら商品みてたんだけども(私の持ってる12inch singleとは違うバージョンだと思う...)、その後に  Reptar の stuck in my id  がかかって驚いた。
Reptar は、一昨年だったか確か Art Brut のオープナー(前座)の時に見たのです。すーごく良かったからCDを買おうと思ってメンバー自ら手売りしてる所に行ったら、8ドルくらい(だったかな?)のミニアルバムを買うのに私のキャッシュが足りなくて「あー…」ってなったら「いいよー、あげるよー。」って言ってくれて。「あ!キャッシュあったー!払えまーす!」ってなったら「じゃあ2枚あげる。」って言ってくれたけど同じアルバム2枚要らないので(笑 バンドにとっては収入源なので、特にツアーバンドにはこういうところではサポートしたいという思いもあり)、いいよいいよー、と言って無事、正規の金額で1枚購入したのでした。そんな経緯があるからバンドの人の印象もめーーちゃくちゃ良くって、車の免許の実技練習してた時に良く聴いていたのです。話が逸れちゃいますが、ニューヨークで免許を取る時は最初のペーパーテストと5時間の講習が先ず必須で、あとは勝手に練習して実技試験を受けます。私は日本で完全にペーパードライバーだったので、自主練始める前に、フジドライビングスクールっていう日系の教習所で数回、実技講習も取りましたが…。教習所って言っても練習する場所は一般道なんだけども、助手席にもブレーキのついた車で、キャリアのある先生が教えてくれます。そういえば私が実技に受かった直後に先生が「実は健康診断で悪い病気が見つかったので日本で手術するから、受かってくれて良かったー!」って言ってたけれど、無事手術が成功したかなぁ。していると良いなぁ。因に実技の縦列駐車に失敗して一回目は試験に落ちたんです。それを私のアメリカ人の友人に話すたびに大概、テストに縦列があるんだ!?と驚かれたけれども。州によって全然違うらしい。

話は戻って、如何せん本日のミッションはモッドじゃなくてモードっぽい服だったので、Opening Ceremony に寄ってみたけれど、8時の閉店寸前だったのでさくっと見て退散。ああ ALLSAINTS に寄ったら良かった、開いてるかなー、って思いながら行ったら、9時までだった!余裕があったので自分の服も見て試着までしたけれど、此処の服って服そのものの見た目と着た感じがいっつも全然違って、いっつも買うに至らない。メンズのラインナップも好きなんだけど、襟のミッションは本日果たせず。因にお店の内装はヴィンテージのミシンが壁一面に並べられていて素敵なのです。どこの店舗もこんな感じらしい。世界中のヴィンテージミシンをこの会社が買い占めてるんじゃないかって疑いたくなるくらい。


ふらーっと歩いてたらお友達のアデリーン嬢に会って、「今そこで火事があってすごいことになってるよー。」って聞いたけれども、へーっ、っつってあんまり気に留めず、世間話して別れた。
折角だからこの辺でごはん食べて帰ろーってことにして、じゃあアソコ行こうかな、って思った場所が火事の現場のすぐ近くだった…。

プレスの人や野次馬、あと多分避難した人々でごった返していたし、実際通行止めにもなっていたので遠まわりしないと辿り着けないなー、と思って梯子車を眺めながらつっ立ってたら、今度はお友達のマイケルさんに遭遇。一緒に飲もーってことになったけれども、結局目的地だった場所は混んでたらからやめて、何故かいっつも空いている、ワインバーへ。私は穴場だと思ってるんだけども。 

ディナーは Soccarat Paella Bar (in Nolita) でいただきました。アペタイザーにブルーチーズとアーモンドをベーコンで巻いたもの。それからグリルされたエビが、ネギ、人参、ひよこ豆、そら豆を和えたサラ ダにのってたもの。そしてイカ墨パエリアー!直径30cmくらいある フライパンで来た!
これらをサングリアとともに。私がスペインに行った時、スペイン在住のむかーしからの友人(日本人)に「パエリアとサングリアって!ベタすぎる!」と苦笑されたのを思い出しました。でも大好きでーす。久しぶりにパエリア食べたー。美味しかったー。満たされたー。

ミッションを果たすべくソーホーに行ったのに、すぐに帰ってくるはずだったのに、すっかり週末のような過ごし方をしてしまった…。
今日やるはずだった仕事が全て明日以降へ持ち越し。週末返上でがむばる。

No comments:

Post a Comment