Monday, January 14, 2013

土日の飲食の記録

土曜日は急に J女史 と飲みに行こうってことになり、Mother's Ruin へ。「何かフルーティーなヤツください。」と言ったら「普段どういうの飲む?」って聞かれたので、突然の質問に「えーと、セックス オン ザ ビーチ…」としか返せなかった。ごく稀にバーテンダーでも知らない人がいて「何それー!」って笑われたりしたこともあるので、一瞬言うの躊躇したけれども。全然全くノープロブレムでしたわー。女性のちゃきちゃきしたバーテンダーが「オッケー!」っつって何か作ってくれた。キュウリ浮かんでた。
 
さっぱりしてて美味でした。名前か聞かなかったけれど。何だったんだろ。

J女史とのさし飲みは久しぶりだったので話が盛り上り、お腹もすいて来たので、An Choi (ベトナム料理)へ移動。以前に彼女から美味しいと聞いていた所。最初「テーブルだと1時間待ち」と言われるも、バーカウンターで良ければと、すぐ席をもらえた。

ベトナミーズの時は、私は決まって生春巻きとフォーをオーダーします。
生春巻きは Summer Roll.( 因に揚げてある春巻きは Spring Roll.)
 Pho は何故か「ファー」って発音する。Pho って書いてるんだからフォーでいいじゃん、って思うけれども。ベトナムに半年くらい住んでたっていうアメリカ人に「ベトナム語で Pho ってどうやって発音するの?」って聞いたら、なんだかファーとフォーの間くらいの微妙な感じだった。フェーみたいな? いや違ったかも…。考えてみたらベトナム人の友達って居ないのだけれど、今度ベトナム人の居るレストランで聞いてみよ…。

サマーロール&サイゴンビール。
お店に貼ってあるポスターからしてどうもタイガービア推しの感があったのだけど、一応ベトナミーズなのでサイゴンにしとこかなと思って。(後ろのモモカワ等はバーテンダーに属するものです…。)

Pho Bo (牛肉のフォー)
いやーん大きすぎるぅ!と思ったけれど、気がついたら全部平らげてた。美味しかった。

日曜は、近所に新しく出来てたカフェが気になってたので行ってみた。椅子もテーブルもあって、パソコン広げて仕事している人なんかも居て、外からみたらちょっとお洒落な感じのカフェに見えたのだけれど、実は ジュースバーでした。でもコーヒー飲むつもりで行ったので全然ジュースって気分じゃなく、アメリカーノをオーダー。お腹もすいてたのでサンドウィッチも。
サンドウィッチは、パンがちょっと焼き過ぎだったのかパリっとしすぎてたけれど悪くなかったし、アメリカーノは美味しかった!次回はジュース飲もー!私はビタミン補給と自分を納得させながらデリで、5ドルくらいするのジュースを買うことがあるのだけど、それなら此処でフレッシュジュースを飲む方がいいなーと思う。というか、ウチにブレンダー(ジューサーミキサー)があるので、自分で作るのが一番経済的だと思うけれども…。ブレンダー、洗うのが面倒で…。

ディナーはカレーにしました。
 私はカレーにはゆで卵をつける。母がそうしてた覚えが全くないので、これは多分、小学校の給食の影響だと思う。
今日はサラダにできる食材がなかったからとりあえずアボカド。もしもの時のアボカド。 ああアボカド。大好きだわー。
カブは塩もみして、大葉、ボン酢、レモン、鰹節で。カマボコは久しぶりに食べた。多分日本に行った時以来なので半年ぶりくらい。
ルーは市販のものだけれども、色々試した結果、S&B GOLDEN CURRYが一番とろみが出て美味しくできる気がしている。因に「バーモントカレー」の場合、アメリカ人に箱見せると高確率で笑いが取れます。バーモントカレーって!ジャパニーズカレーじゃん!何故にバーモント!? って事らしい。

以上。

No comments:

Post a Comment