Monday, January 07, 2013

ガリを残すな

炙り屋錦之助 にてランチミーティング。迷った結果ちらし丼をオーダー致しました。美味しかったーーー!

存在は知っていたのだけど今回、初・錦之助だったのです。美味しかったし雰囲気も良いし個室のようなところもあるし、次回は夜に炙りに行ってみたひ…。

昨日まで七草粥を意識していたのに、日系スーパーに寄った時にはすっかり忘れていて、で、その日系スーパーも特に七草粥をフィーチャーしてなかったものだから思い出すこともなく、春菊を見たら食べたくなってディナーは鍋にしようかなーと思ったわけです。年末に友人が「今度鍋しましょう。」ってメールをくれてたから楽しみにしていたのだけどプランを立てる前に食べたくなっちゃった。だからスーパーで「絶対今日鍋じゃん!」っていう内容の買い物をしました、、、って私は思ってたけど、そもそもこちらに引っ越してきてから4年の間に鍋など作ったことなかったから果たして鍋として正しい買い物だったのか。
結局帰って来てから、出汁は昆布だけでいいのかとか、タラはそのままつっこんでいいのかとか色々疑問が沸いてしまって、たがたが鍋じゃーんなんでもいいじゃーん、って思いつつもググってクックパッドのレシピなど見てしまった…。
一応タラは塩をパラパラっとかけて置きました。日高昆布は、私が日本から持ってきたのか、親が持ってきてくれたのか送ってくれたのか、なんだかわかんないけど2010年に賞味期限が切れるものを発見し、乾物だから大丈夫じゃないのー?って思ってググッたら、「保存状態が良ければ期限は関係ない」、という書き込みを見つけたのでソレを信じて封を切り出汁にしました。
白菜、春菊、椎茸、ねぎ、豆腐、しらたき、鱈 を、ナイナイのANN 第900回(12/06/14) ゲスト:友川カズキ を聞きつつニヤニヤしながら煮込みつつ、そういえば今日のチラシ丼にはガリがなかったなぁと思ったのであります。…全っっっっ然気にしなかったけども。

そんなわけで手探りだったけれど美味しく出来た!否、ポン酢が全てを解決してくれた感がありますが。土鍋を持ってないので、Pyrex のビンテージ oven ware … だけど、コレなかなか丁度よろしゅうございまいした。Lun*na女史宅の台所で「これカワイイっすねー!」って言ったら「使わないからあげる。」と言ってくれたので、ロスから大事に持って帰ってきたヤツ。



最後に出汁にお醤油とお酒入れて、ごはんをちょっと煮込み、卵をさっと入れて〆。

No comments:

Post a Comment