Friday, February 08, 2013

きおく

Fingers (edit) / Cyclopean

Mute からのニューリリース。
http://mute.com/can/cyclopean/cyclopean-ep-out-11-feb-2013

Can つながりで思い出した大学時代の友人のエピソード。
電車で眠っていて乗り過ごしてしまい、目が覚めた時には車庫だったらしい。どうしようと思っていたら、点検のために車掌さんが来て「もうすぐ出るからそのまま乗っといて。」と言われたそう。
始発電車を待つお客さんでいっぱいのプラットホームに、空のはずの電車が人を一人乗せて登場、降車したので、彼は大注目を浴びたらしい。
Can とか Neu! などのいわゆるクラウトロックが大好きだった彼の娘の名前は、ノイちゃん。この前、雑誌のウェブサイトで彼と奥さんとノイちゃんがオシャレファミリーとして掲載されてたのを見た。数年ぶりに見た姿がたまたま雑誌に撮られた写真っていう状況はいささか滑稽だけれど、そのスナップが本当に幸せそうなお洒落ファミリーだったので和んだ。
私の記憶が、もしかしたら本人も忘れているかもしれないような電車のエピソードで止まっていて申し訳ない。

No comments:

Post a Comment