Saturday, February 09, 2013

れこーでぃんぐ

Old Monk のレコーディングでした。

このショットはワタクシ内股で笑顔なので「このテイクだめっすーあははー。」ってヤツだと思いますけれども。

でも今日はほんとうに良いレコーディングでした。
私たちはドラム、ギター、ベースの基本トラックはライブで録音して、個々のパートの録り直しは極力しないです。だから私たちなりにタイトに演奏をするのは当たり前として挑むので、バンドとして今日が特別に良く出来たとかってのは全然ナイんですが、エンジニアのダンさんがこちらの意向を最大限に汲んだサウンドで録音する工夫をしてくださったことに深くに感謝しています。

レコーディングって演奏するのを録音するだけじゃなくてその後も色々ありまして、私は全ての行程とおして好きなのですが、メンバーが演奏以降の作業が好きじゃないことを、今日初めて知りました。

 ...私がシャッター押したタイミングもあるとはいえ、見事につまんなそう。
私は長時間じっとしているのも全く平気だし、音を聞き比べてどーこー言って出来上がっていく過程を含めて、レコーディング作業ってすごく楽しいけどなー。

まだ道の途中なので、良いものに仕上がるようにがむばる。

No comments:

Post a Comment