Wednesday, February 06, 2013

きねや

He's My Best Friend / Jellyfish


15年くらい会っていなかった友人がニューヨークに来ていたので、チェルシーマーケットで待ち合わせ、Le Pain Quotidien でランチをすることになった。
彼女とは実家が近くて、小学生の頃はいつも一緒にいた気がする。生まれて初めて「親友」になったひとだと思う。中学校も同じだったけれど部活が違ったのでだんだん疎遠になり、高校が別々になって以来は、お互いほぼ何しているか知らない状態になってしまっていた。にもかかわらず、3,4年前のある日、オースラリア在住の彼女が私をフェイスブックで見つけて連絡をくれた。いつかニューヨークに行くねー、と言ってたのが実現したのである。

彼女はキッシュを、私はビーツサラダを食べた。彼女は「アメリカにもビーツあるんだね!日本であんまり見ないよね。オーストラリアでは良くバーガーとかに入ってるけど嫌いだから抜いちゃう。」と言うので、ビーツはともかく、考えてみたら遊んでいた頃の私たちはあまりに小さすぎて、お互いの食の嗜好なんて全然知らない。
しかしながら、ニューヨークの前に日本に行っていたからと彼女が私にくれた浅草 杵屋のお煎餅は、大変に私が好きな味と食感だった。こんなにはっきりと「すごく美味しい」と思うお煎餅なんて、しばらく食べたことなかったな。

お煎餅の写真を撮っていて思い出したけれど、彼女と写真を撮るのをすっかり忘れてしまった。

No comments:

Post a Comment