Friday, March 29, 2013

かーてん

Good Weekend / Art Brut

Art Brut っていうベルリンのバンドが2年ほど前にニューヨークに来たときに、たまたまチケットを頂いたのでフラっーと見に行ったらあーーーまりに素晴らしかったので、それ以来大ファンです。2005年に発売された1stアルバム -Bang Bang Rock&Roll に「Good Weekend」っていう曲と「Bad Weekend」 っていう曲が入っているのですが、2006年に発売された1stアルバム -Bang Bang Rock&Rollのre-released盤に「Really Bad Weekend」 って曲が入っていて、さらに2011年に発売されたアルバム -Brilliant! Tragic!には「Lost Weekend」って曲が入ってます。
ベーシストが女性なのですが、最近の彼女は極力映像や写真に映り込みたくない感じがあからさまなところに親近感を感じて仕方ありません。
いつか Old Monk が Art Brut のオープナー出来たらいいのに!!!!! (夢を語るのは自由。)

ワタクシの近況と致しましては、税金のこととか契約書のこととか事務作業が多くて禿げそうになるわー、レコーディングスタジオは意外と力仕事が多くて髭が生えそうだわーで大変デス。つっても最近のスタジオでのメインジョブは前回のエントリーで言及したとおりカーテン作りだったわけですが、

この布が


こんな風になりました。

コントロールルーム(エンジニア側の部屋)


パフォーマンスルーム(演奏する側の部屋)


あともう一部屋あるけれど、私のなかではオマケってカンジすわー。 よゆーよゆー。

曲の作業している時って、ゴールが明確じゃないんです。「いいかなー、どうかなー。」って思いながら、最終的に自分とか、自分に関わってるいる人がゴールを決めます。時に妥協もあります。ゴールと決まった後も、いやどうかな、、、大丈夫かな、、、、みたいな感じがつきまとうこともあります。
しかしこのカーテンの作業はゴールが明確。ゴールに向かってひたすら突っ走れば良いので、最終的に効率の良さ(早さ)のみと戦ってました。

実はニューヨークに引っ越してきて私が一番最初に買ったモノがミシンで、それで最初に作ったものがウチのカーテンなのです。窓が多いのでハシ縫って鳩目つけて吊るしただけでも大変だったからアタシエライ、アタシヨクヤッタ、と思っていたけれども、今となってはめーちゃくちゃショボく見える…。
かと言って、ウチの為にドレープカーテンを作る気分には、しばらくならないけども、、、。

No comments:

Post a Comment