Tuesday, March 05, 2013

あいふぉん #2

Banana Phone / Raffi

日曜に、待ちに待った電話を!買いに行って参りました!!!
アップルストアに到着してからもまだ迷いがあったものの、結局、iPhone5 にした。正直私には 4S でも十分だったのだけど、Newer is Better と言いきかせ。

一通り手続きが終わると店員さんに「セットアップしていきますか?」と尋ねられた。パソコンであれば、自分でやるっす、と言ってモノだけ貰ってサッサと帰るところだけども、ケータイ電話ですもの。今すぐに、今すぐにすぐに、使いたーい。

そんなわけで私の買った電話はその場で開封され、 老夫婦のiPadのセットアップを手伝ってる店員さんが電源だけ入れた電話を私に手渡して「わかんないことあったら教えて。」と言う。なんだ結局自分でやるのか、、、と思いながら始めたら、手順の3つ目くらいで「AT&T(電話会社) のサーバーに繋がりません。もう少ししたらまたトライしてみて〜。」という表示が出る。たった今契約更新したばっかりだしそんなこともあるよねーと思い3度ほどトライしたもののダメなので、ついに電話をテーブルにおいた。老夫婦のiPadに付きっきりの店員さんが「出来た⁉」と聞くので「つか、出来ない。」と言うと、店員さんがトライ、そして同じエラー。こりゃオカシイってことになり、AT&T のサーバーが落ちてないかを確認に行った。

そして、新しい電話をもって来て、開封…。

商品のiD番号と使ってる人を合わせないとならないからか、またこちらのiDを見せてサインしてっていう契約のプロセスをさせられた。

ここまでで既にかなり時間を食っており、ちょー空腹だった私はちょー不機嫌だったのだけども、ウチにそのまま持って帰らなくて良かったぁ、、、と思うとちょっとツいてた気分にもなり、、、むーん…。

2台目の方は無問題。iCloudでコンタクトリストもさっくり読み込み。 老夫婦のiPad のヘルプを終えた店員さんが「スクリーンプロテクター貼る?」というのでお願いしたら、それはそれは大変早くて美しい手際の良さで、マジックショウのようでありました。オニイサン スゴイネー!!っつって一気に私のご機嫌レベルが回復したのであります。

早速 Siri ちゃんに how are you? と話しかけたら"excellent !"と返答。what are you gonna do? と言うと"here's your event!" と私のカレンダーから仕事のスケジュールがポップアップ。ナニソレつまんない。Do you like Sushi? って聞いたら"Surprisingly, I haven't tried before." っつってた。
私の 3GS は実はバイブレーションモードにする為のスイッチも壊れていたし、スクリーンをタッチしても上手く動かないようなボロボロの状態だったのだけどすっかりそれに慣れてたので、なんだか突然、大変なグレードアップでござい。

大事に使ウ。

写真:ボロボロの3GSで撮影したiPhone5(待ち受け画面がまだデフォルト!) と、新しいiPhone5で撮影した3GS。



No comments:

Post a Comment