Monday, August 29, 2011

Hoarders


Hoarders』 にハマっています。いわゆる「ゴミ屋敷」を、カウンセラーやお片づけのプロと解決してゆく、1時間のドキュメンタリー番組です。
http://www.aetv.com/hoarders/

番組は下記のメッセージから始まります。

Compulsive Hoarding is a mental disorder marked by an obsessive need to acquire and keep things, even if the worthless, or hazardous, or unsanitary.
More than 3million people are compulsive hoarders.
These are two of their stories.


(訳すとこんなカンジかなぁ、)
強迫性貯蔵症候群は、たとえその物が価値がなかったり、危険を伴ったり、衛生的でなかったりしたとしても、物を得、保存することに執着する精神障害です。
300万人以上が、強迫性貯蔵症候群なのです。
これは、そのうちの2人の物語です。



... 嗚呼、此処はアメリカ。庭に廃車を溜め込んでちゃってたり、銃をいっぱい持ってるんだけど何処行っちゃったかなー、とか、いなくなっちゃってたことに気づかなかったペットの死骸がゴロゴロ出て来たり…。
日本のワイドショーで見るゴミ屋敷とは、ひと味もふた味も違うんだぜ!
ドキュメンタリーゆえ伏線がわかってこそ興味深いので、日本語訳ヴァージョンが出た際には是非ご覧頂きたいです。(伏線がわからぬまま映像のみ追うと、恐らく気持ち悪いだけなのでお勧めできません。)

因に私は片付けがあまり得意でないので、この番組を見ては「ホーダーズ ニ ナッチャウヨ!」とアルシンドの口調で呟き、掃除のモチベーションにしています。
…なんて言ったら「障害をばかにしている」などと怒る人がいそうだけれど、全くそういう意図ではなく、得た情報から自分を見つめ直しているまでです。

先日友人とゴハンを食べながら映画の話などをしていた時、私は思い出して「そういえば『Hoarders』にハマってる。面白いから見てみてよ。」と言いました。すると友人が「いや、いいわ…。あ、でも思い出した!」となって聞かせてくれた話。

「アパートに一人暮らしをしていた老人が、原因はわからないけど亡くなってしまっていたらしい。2週間ほど誰も気がつかず死体が放置されていたので異臭がしはじめたから、誰かだかがその部屋を見に行ったら、モノだらけで、汚くて酷い状態で、管理人やアパートのほかの住人は初めて彼が Hoarder だったことを知ったそうだ。
で。
そのゴミ屋敷の中から発見された死体、、、
おなかを空かせた老人の飼い犬が、老人の顔を、食べちゃってたんだって!」

....ギャァァァァーーーーーー!!!!!
気持ちわるーい!!!!!けど、犬、可哀想!!!!!!!!!!!

ちょっとソレに勝てるネタもってないわ、となり、その夜は解散したのでした。

写真は、我が家のシンクの下で眠る卵パック。どうにもリサイクルの仕様がないようなので、そろそろ捨たいと思います…。

No comments:

Post a Comment