Tuesday, August 30, 2011

BURRITO


私にとってコンビニと言えば、高校時代までは「セブンイレブン」でした。セブンイレブンの「BURRITO」を、袋が破裂寸前になるまでレンジで温めて食べるのが好きでした。もう何年もセブンイレブンのブリトーは食べていないのですが、今の私が言えるのは、「あれはブリトーではない!」。

…と、堂々と言ってみたけれど、既に wiki に書いてありました。

ブリート on wiki(「日本のブリート」参照)

これを読んで、「あれっ。ブリートなの?ブリトーなの?」と思ったので、 アメリカンに「Burrito」と声に出して言って頂いたところ、「ブリート」の方が近い気がします。(アクセントは「リ」)

私は頻繁に、近所の小さなブリート屋さんから出前をとるのですが(昨日の夕食もそのお店のブリートでしたが)、ニューヨークで手軽にブリートを食べられるお店として思いつくのは「Chipotle (チポーレ)」というチェーン店です。

チポーレのメニューの、最初に出てくるのがブリート。
http://www.chipotle.com/en-US/menu/menu.aspx
このお店の一押しメニューであります。ほかのメキシカンの価格帯を知っていると少し割高に感じますが、ボリュームがあり、味も悪くないと思います。私は好きです。

こちらが「セブンイレブンのブリトー」。
http://www.zakzak.co.jp/top/200903/t2009030444_1.html
今となってはあまり魅力を感じない…。

ただ、日本のセブンイレブンは大好きです。用もないのに行ってしまって、何かしら買ってしまいます。
アメリカのセブンイレブンには、そこで妥協せざるを得ない状況でないと行きません。品揃えが悪く、ふらりと行っても買いたい物など何もないのです。

同じ名前であっても、内容は雲泥の差であります。

No comments:

Post a Comment