Friday, August 26, 2011

アイリーン


ニューヨークでは、100年に一度の規模との噂のハリケーンがこの日曜に来るという予報により、皆大騒ぎです。ハリケーンには「アイリーン」と可愛い名前がついています。友人のミドルネームがまさにアイリーンだそうで、実際その子はとても可愛いのですが、「なんだか責任を感じる…」と呟いていました。
日本では、台風に番号がついているのは知っていますが、名前ってついていないのかしらん。

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html

ですって。へー。

日本の星座からとって名付けているようですが、テンビン、ヤギ、ウサギ、カジキ、カンムリ、クジラ、コップ、コンパス、ワシ、、、って数ある中からこのチョイスは何故なのでしょうね。

話が逸れました。
今日はまだ金曜ですが、快晴でした。こちらはもう秋めいていて、最近はすっかり過ごしやすいのです。日曜は家でじっとしていないとならないかもしれないので、明日の午前中に食料を調達するつもりです。でも2.3日外に出ないことが日常的にある私にとっては、外に出られない事や買い物が出来ない事は大きな問題じゃないのだけれど。

先日火曜には93年ぶりという地震がありましたし、今度は100年ぶりの大きな規模のハリケーンと、忙しいですね。
因に地震は、ニューヨークでは日本で言うところの震度2くらい、3もない程に感じましたし、揺れはすぐに止まりました。私はアパートの4Fに居て、次に作る曲のリソースを再生し、じっと聞いていました。揺れて直ぐは、アパートの前に来る大きなトラックが何かやらかしたものと思ったのですが、地震と気づいてからは、毎日日本のニュースを読んでいるせいかネガティブな思考が過り、外に逃げる準備をしてしまいました。
実際マンハッタンのオフィスに居た人などは避難して大騒ぎになっていたので、メディアでも随分取り上げられたようですが、ニューヨークでは、歩いて居た人などは気づかなかったほどの大したことのない規模だったのです。

週末のハリケーンも、取り越し苦労だったと笑えたら良いのですが。
写真は、ハリケーンが来るとは思えぬ今日の空です。

No comments:

Post a Comment