Sunday, June 23, 2013

ぱーくあゔぇにゅーあーもりー

ニューヨークで Paul McCarthy さんのショウが開催されております。ポールさんのアシスタントである友人が、Park Avenue Armory で開催中のショウのオープニングに招待してくれたので、一足お先に拝見させて頂きました。
が、まず、ショウそのものに辿り着く前に建物自体に驚きと感動…。Park Avenue Armory ってガイドブックに載ってるんすかね?有名???あたい全然しらなかったわぁ。

オフィシャルのウェブサイトとかウィキとかでは内装の凄さが全く伝わらないんすよねー。でも、ググってこんなVTR 見つけました。(えいごデス)


Watch Park Avenue Armory on PBS. See more from Treasures of New York.

米軍が所持していたものだけれど、お金持ちファミリーがお金を出しあって、当時の名立たるデザイナーや建築家を雇ってつくられた建物らしいです。一部はソーシャルクラブだったらしく、夜な夜な米軍の上層部やお金持ちたちがお酒飲んだり。大きなホールでは時に舞台のセットみたいなのを作ってパーティーしたり…。
利用されなくなってからしばらくボロボロだったのだけども、なんとか寄付などで持ち直してきて、今はアートのイベントやショウをメインに使われる場所になっているようです。

ワタクシ是非こんど親や友達を連れて行きたいけど、親を連れて行ったときにポールさんのショウみたいなのがやってたら、ちょっと気まずいっっっ!大大大画面でポルノ的な映像が流れーの、小さな部屋でもポルノ的な映像が流れーの、、、。
勿論私個人としては、ポールさんのショウはとてもエナジティックに感じたし、恐らく今までの私の人生で見た一番大規模な生きている人の「個人」の展覧会だったと思うし、とても楽しませて頂きました。

どうでもいいんだけどリンクした映像、途中で gchat してる音が入り込んじゃってるんですよ。私ヒトリで観てて誰かに話かけられたと思って四角い箱がポップアップされてるの探したけどないし、なんだなんだ、って思ったのだけど...。ちょっとコレ見てよーっつて同居人A氏に上の映像見せたときに「ウアぁぁぁ!このVTR内にチャットの音が入ってるのかっっっ!!!」と気がつきました。もう一度音声編集しなおす時間がなかったんだろうか。

ちなみに、ポールさんについて学ぶには下記も面白いっすよ。
http://www.pbs.org/art21/artists/paul-mccarthy

No comments:

Post a Comment