Friday, February 21, 2014

ちーず



街をウロウロすることが少ないほうだと思うのだけど、街に出るとかなりの高確率で誰かに道を尋ねられる。昔からその傾向はあり、それがニューヨークに住んでいても変わらない。なぜ私?、といつも思うのだけど。
昨日はまず駅にて。14st N/Q/R Uptown 行きでアジア人のおっちゃんに、「N/Rで34st に行ける?」と。(答え:N/Q/Rどれでも行ける。Qが早く来たら快速なのでそっちのほうが早い、と言ったけれど各駅のほうが早く来たので、乗り込むときに「これでもいんだよね?」と確認された。)
電車を降りた後は、6ave x 23rd あたりでブラックのきりりとしたご婦人に 「ホールフーズ〈基本的に良いものしか置いておらず若干お高め〉ってこのへんにある?」と。(答え:14st x Union Sq, on Broadway が一番近い。トレーダージョーズ〈ホールフーズより全体的に価格が安いスーパー〉はすぐそこにある、と言ったけれどトレーダージョーズではだめだったらしくホールフーズに向かっていった。) 今日はパーフェクトに案内できる内容だったのでスッキリ!
そんなことを経て用事を済ませるべく歩いていたら、こんなお店を発見。

結婚式の証人をしてくれたかたの名前がビーチャーさんというのですが、ずっと何かお礼をしなきゃと思っていたところに一昨日がバースデーだったことを知り、なんてこと!と、なんだか一大事な感じを勝手に抱いていたおりました。お店が目に入ってすごく驚いいたのだけど、すごく急いでいたので、とりあえず(なぜか)外観の写真を撮影。方向音痴なわたくしですが、用事を済ませたあとにちゃんと戻れました。
 試食したflag ship というチーズがおいしかったので、いいじゃんいいじゃん、と思ってチーズ数種類と、 beecher’s と入っているチーズプレートなどなどをつめてbeecher’s と入っている木箱に入れてもらい、そのまま会社の近くまで持っていてお渡しできました。めでたしめでたし。

このお店、社長はもちろんビーチャーさん!...と思いきや、カートさんだった!!!ビーチャーはミドルネームらしい。
http://www.beechershandmadecheese.com/

もともとシアトル発祥のチーズやさんようで、いまはシアトルとニューヨークに一店舗ずつあるみたい。でもシアトルはマーケットの中に店舗を構えているだけれど、ニューヨークのはちょっとしたイートインスペースもあるのでその場でスープやサラダなども食べることができて、オフィスワーカーらしき人たちが軽いランチをしていたりもしました。チーズはもちろん、瓶詰めのピクルスやジャムなどチーズと一緒に美味しくいただけるものも売っています。ちょーちっちゃいディーンアンドデルーカみたいな。(コンセプトはちがうけど。) 地下にバー・レストランもあるようなので、今度行ってみたいっす。

チーズ、自分の分も買ってしまいました。

気になるNo Woman、Earthy, Spicy って書いてあるけど、口当たりはクリーミーで全然辛くない。個性的。 店員さんおすすめの Flag Ship Extra Aged(4年)は、若干ザラっとした口当たりのあとにとろけるので、パルメジャーノレッジャーノのような感じ。flag ship (15ヶ月)はExtra Agedとは口当たりが全然ちがい、まろやか。全部うまーい!
ちなみにマイ祖母(故人)は、「石けん食べてるみたい」という理由でチーズが嫌いでした。石けん、、、食べたことないでしょうに。 

No comments:

Post a Comment